こんにちは。中村です。
9月に西尾市のゆたか農園で幻のフルーツといわれるポポーを食べたのでメモ。
収穫は8月中旬~9月中旬と短く、熟した実は柔らかく配送に向かない&日持ちしないのでまさに幻。

熟すともっと黄色くトロトロになります。

味はほぼ柿だと思ったら良いです。香りはトロピカル。
この香りを「マンゴーみたい」「バナナみたい」「パイナップルみたい」とよく表現されているのかなと思います。
なので味がマンゴーだったりバナナだったりはしません。
8月にマンゴーで散財した私が断言します。味は柿です。

食感はマンゴーに似て柔らかいです。
酸味がなく甘さも結構ありました。

そんなポポーですが庭木として良いなと思いました。
ゆたか農園さんではこんな感じに育っています。


樹形がめっちゃ綺麗じゃないですか?ほとんど剪定していないそうです。
しかも無農薬。最高。

落葉樹は掃除が大変と嫌がられますが、夏には茂って日差しを和らげ、冬には葉が散り光を通すので理にかなっていると思うんですよね。

1本で成る品種もありますよ。

ポポーが実っているところ。沢山成っていて木が重そうでした。

 

ポポーを提供していると聞いたウィリアムズジェラートと系列店のピッツェリア オーシャンも美味しくて店長がイケメンだったのでまた行きたい~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です