こんにちは、なぜか首が痛い中村です。
気休めに揉んでおきます。

 

マイナビの弊社採用ページに「働き方データ」という項目が公開されていました。
→マイナビ2022

 

①平均勤続勤務年数:22年

②月平均所定労働時間:10時間

③平均有給休暇取得日数:8日

④前年度の育児休業取得者数:0名

⑤役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合:0%

 

これって本当なの?実態は違ったりしない?

現役社員がチェック!していきます。

 

①平均勤続勤務年数:22年

確かに皆さん長いです。

私の居る企画課も2014年入社の同期1人と、あとの3人は20年以上だったりベテランです。

もちろん全く辞めないわけではなく、辞められる方も居ます。

理由は結婚を機により稼げる仕事へ転職するなどと聞きます。

お給料は高くないので、バリバリ稼ぎたいライフステージに入ると退社されます。

 

②月平均所定労働時間:10時間

少なっ!本当?って感じですが本当です。

参考に私(企画課)の残業時間は月0~2時間です。

基本的には定時の17:30で帰る人が多く、19時頃にはほとんど社内に人は残って居ません。

特に早く帰れるのは業務(出荷)、事務、企画です。経理は遅めです。

営業は人によりけりで、ご自身で調整されているようです。

仕事が終わってからも体力に余裕があるのでアフター5を楽しんだり、

土日も疲れて寝てるだけなんて事にはなりません。

 

③平均有給休暇取得日数:8日

5日は計画的に必ず取ります。

それ以上は、正直部署によって取りずらい雰囲気があり8日に留まっています。

私は20日取ったような…。

 

④前年度の育児休業取得者数:0名

女性は育休を取って復帰されている方が何人か居ます。

男性の前例は聞いたことがないです。

 

⑤役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合:0%

今まで1人も居ません。

良くも悪くも女性にはあまり大変な仕事させれないよね、という雰囲気を感じます。

 

という訳で、現役社員がチェック!したところ実態と合った内容でした。

他にもあの部署の雰囲気はどう?ボーナスいくら?など就職について気になるけど聞きにくい事があれば「ちょっと気になることがあるんですが…」とコメント下さい。
メールアドレス宛にご連絡します。

※採用ページのメールフォーム受取人はちゃんとした採用担当なので、一社員の個人的な意見を聞きたい場合はコメント欄からお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です