こんにちは。企画室のNです。

久しぶりのNシリーズブログです。

ちょっと前に、といってもゴールデンウィークのことですが・・・。(ずいぶん前だな(^^;))

兵庫県姫路市の「書写山 圓教寺」に行ってきました。この圓教寺本堂で頂ける御朱印の他に開山堂(奥の院)までいくと変わった御朱印があるとのこと・・・。摩尼殿(まにでん)から歩いて10分ぐらいでつきます。どんな御朱印かというとチベット語の御朱印!インドで13年以上修行を積んだ現在もインドに籍があるチベット僧侶さんに書いてもらえます。不在日もあるそうなので・・・この日は頂きました!😀

なんて書いてあるか読めないですが、おそらく開山堂、奥之院とかいてあるかと・・・。

そしてこの、書写山 圓教寺はラストサムライのロケ地になったそうです。ほんとはロケ地候補ではなかったが、たまたま足を運んだ円教寺に、エドワード・ズィック監督の心を一瞬にして奪ったのが、「円教寺 西谷」でした。

他にもNHK「武蔵」や「本能寺ホテル」「三月のライオン」などのロケ地にもなったそうです。

姫路駅からバスも出ていて、新しくなったロープウェイで登れます。ロープウェイを降りてから本堂、奥之院全て参拝すると、軽い登山感覚になりますが、御朱印興味ある方は一度足を運んでみてもいいかもです。途中小さなお地蔵さまがたくさん並んでるのもかわいいです。^^

開山堂軒下の力士にも注目を。4体あるのが本来ですが、北西の1人は重さに耐えかねて逃げ出したとか!!??😲

ちなみに御朱印は5種類あります。

参拝道の途中に小さなお地蔵さん発見 / 開山堂の軒下・・・確かに1体いない・・・。

ゴールデンウィーク前後はコロナも落ち着いていましたが、また最近新たな・・・。

出かける時は十分に対策を取って、かえってからも手洗いうがいですね・・・。

早く収束してほしいですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です