こんにちは、中村です。
クロスバイク通勤を初めて1年以上経ちました。
距離感も掴めてきたので、女性の自転車通勤にちょうどいい距離を考えてみました。

走る人のスペック
・アラサー
・社会人になり、ほとんど運動しなくなった
・1年間、片道10kmクロスバイク通勤(のんびり走行)
・最近は引っ越し、片道20kmに増えた



5km(所要時間:20分)
ママチャリでも十分な距離。
スポーツバイクではウォーミングアップで終わり、物足りないです。

10km(所要時間:40分)
一番ちょうど良いです。
スピードを出すと結構キツくもでき、その日の気分で調整しやすいです。
(頑張って走っても時間は5分ぐらいしか変わらない)
真夏は汗だくになるので、会社で着替えとヘアメイクをします。
ゆっくり走ればそれほど疲れ無いので、具合が悪くてもなんとかなる距離です。


15km(所要時間:50分)
このあたりから通勤にはオススメできない距離になってきます。
体調と天候が良ければ問題ないですが、そうでない日は辛いです。
「毎日は辛いから、週1~2日だけ乗ろ!」と誰もが思いますが、習慣化しないので続きません。
(習慣化するには週4日以上行う)

20km(所要時間:80分)
もはやアスリートのトレーニング。運動習慣がある男性でも大変だと思う。
ゆっくり走っていれば息は上がらないのですが、ボディーブローのように効いてくる疲労が日々蓄積します。
今の所私にはオーバートレーニングな感じがしますが、慣れれば大丈夫かも?
走れなくは無いものの、毎日となるとキツいです。


結論
短すぎず、長すぎずな10km前後がオススメ。
それ以上はしんどい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です